“より良く生きる秘訣” - 1.食べるのは半分、2.自転車は二倍に乗り、3.三倍に笑いましょう

これは、ブラジルの自転車専用サイト「Bicicleta」にあった「Bom dia, boa vida! (良き人生におはようございます!)」(*1)というタイトルの記事にあった言葉です。

興味深い内容だったので、自分の体験を交えて、記事を紹介します。

(*1) http://www.revistabicicleta.com.br/bicicleta.php?bom_dia_boa_vida&id=4231

        Bom dia, boa vida! (良き人生におはようございます!)

1. 食べるのは半分

日本には「腹8分目に医者いらず」ということわざがあると教えてもらったことがあります。お腹がいっぱいになるまで食べず、腹8分目までに抑えれば健康に良いという意味ですね。世界中の科学者は様々な実験をしてそのことを証明しました(*2)。

(*2) https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/35.html

        (腹八分目で健康寿命を延ばす)

故郷のブラジルでは苦しくなるまで食べる人が多いので、半分だけ食べて下さいと言えば、その8割にとどまってくれるでは無いかなぁーと思いました。(笑)記事によると、量だけではなく、質にも注目するように促していました。

私は、ノーミートと地産地消、旬産旬消を実践しています。この食生活は体に良いばかりでなく、CO2の排出を削減し、地球環境問題に貢献できます。



お腹に注目(笑)

2.二倍自転車に乗りましょう

身体を鍛えて健康になるだけでは無く、体を動かすこと自体でエンドルフィンという神経伝達物質が分泌されると、痛みを和らげ、幸せな気分になると言われています(*3)。また、目標を立てて、クリアできるとドーパミンという神経伝達物質のお陰で達成感を感じ、自分に自信を高め、幸福感が増し、さらにサイクリングのような有酸素運動を実践するとセロトニンという別の神経伝達物質も分泌して鬱病の予防に繋がるそうです(*3)。

そして、自動車社会になった現在では、もっと自転車に乗って、日常的に活用することでCO2排出量を抑えられ、環境に優しい生活ができます。自転車に乗れば良いことだらけですね!

(*3) https://www.bbc.com/portuguese/geral-39299792

3.三倍に笑いましょう

笑うことで幸福になるということは昔から伝えられています(*4)。「笑う門には福来たる」、このことわざは誰でも知ってると思います。良いことがあるから笑うでは無く、笑うと幸せな気分が自分に引きつけることになります。一人で笑うだけでも良い効果もあるけれど、分かち合える仲間と一緒ならよりよい効果があります。

例えば、私たちは休日を利用して職場の仲間と、ヒルクライムをすることがあります。山頂のゴール地点では、仲間達が賑やかに祝福してくれます。美しい自然の中を走り、仲間といっぱい笑いあう楽しい時間を過ごすことができて、幸せな気分が高まります。

SNI自転車部では、同様に各地域で「ミニイベント」が開催されており、仲間同士が集まりそんな喜びの輪が広がっています。

(*4) https://ameblo.jp/hiroo117/entry-11940183177.html

人はそれぞれで、色々な考え方があります。それは良いことだと思います。人それぞれの道があります。たとえ、回り道をしているように見えても、目指しているところは一緒です。誰でも幸せになりたいですし、そこに向かって一歩ずつ近づいているのです。

もし、このブログを読んで共感してくれる方が居れば、是非、一緒に意義のある自転車ライフを楽しみませんか?

食べるのは半分に、自転車は二倍に乗り、そして三倍に笑いましょう!

それは、“身体”にも、“心”にも、そして“地球環境”にもやさしい生き方です。それこそが、本当に周囲の人たちを幸せにする“よりよく生きる秘訣”ではないかと私は思います。

どなでもBem vindo(ようこそ)! Welcome!です。

自転車に乗って、幸せを感じる生活を共に送りましょう。

(坂本ラウロ)