昨年6月からスタートしたこのプロジェクト。

一度67.3kgまで落ちた体重は、現在73kgまでリバウンドしました。今回は、それまでの経緯と今後の展開について書きたいと思います。

−10kg達成!

様々な方の支えがあって、昨年10月19日時点で67.3kgになり、スタート時から−10.4kgを記録することができました。

毎朝体重計に乗り、少しずつ減っていくことの快感。

少しずつ自分の身体が変化していくことを実感できた約半年間は、とても有意義な時間でした。

が、しかし!!

終わったわけではないのです!!!!

にも関わらず、私は大変なことをしでかしましたm(_ _)m

リバウンド

目標は、64kgでした。昨年の10月21日に開催された生長の家自然の恵みフェスタまでに達成することが一つの目安でした。その直前に目標達成ではないですが、−10kgに到達したことに気を許し、「ちょっと休憩。。。」と、なんと今の今まで来てしまったのです。なんということでしょう。言わずもがな、絶賛リバウンド中です。支えてくださった皆様にとても顔向けできません。

でも、そんな自分とも、きちんと向き合わないといけません。

ちょっとのつもりの休憩中に、なぜ、ここまでリバウンドしてしまったのか、考えました。

「運動せずに、たくさん食べた。」

これに尽きます。なんの言い訳もできません。

「運動たくさんして、めっちゃ食事少なめに食べた」

結果、−10kgに到達したのですから、その逆をすれば当然です。

では、なぜリバウンドしてしまう行動を取り続けたのかを考えると、食事制限を極端にやりすぎたことが考えられます。−10kgに到達した時に、なんだか緊張の糸が切れたような感じになってしまったのではないかと。このあたり、もう少し詳しく検証する必要がありそうです。

今後の展開

これからどうしよう。。。もう、このプロジェクト、終わらせるべきかとも考えましたが、やはり、道半ばで終わらせる訳には行きません。

今年のフェスタまでには、今度こそ64kg(高校時代の体重)を達成すべく、もう一度、チャレンジします!!!!

冬季は降雪や道路の凍結などで以前より自転車に乗る回数が減ると思いますが、仲間内でクリーンサイクリングやポタリングに出かける機会を見つけて、なるべく自転車に乗れるように努めたいと思います。

また本格的に自転車に乗れる季節になるまでは、以下の3つのことに取り組んでいきたいと思います。

  • ローラー台でペダルを漕ぐ

外で自転車に乗れない分、家の中でローラー台に乗り、有酸素運動で脂肪を燃焼させます。

  • 筋トレと柔軟

痩せるためには、基礎代謝を上げる必要があります。基礎代謝の中で最も消費するエネルギーが筋肉によるもの。だから、筋肉量が多いほど基礎代謝が上がるという訳で、コツコツと取り組みます。また、私は恐ろしく身体が硬いです。柔軟によって身体を柔らかくし、可動域を広げて、基礎代謝を上げる努力をします。

  • 食事

普通に規則正しく食事を取り、間食を控えます。当然、食べすぎません。ただし、前回のように、極端な食事制限はしません。持続可能で、健康的な自分に合った方法を模索し続けます。もちろんノーミートで。

この3つについては、もう少し詳しく勉強して、正しく努力しながら、そしてその過程を楽しみながら、明るく取り組んでいきます!

それでは、

By 1048