第9回を数えた恒例の「観音平ヒルクライム(以下HC)」と、「観音平ダウンヒル(以下DH)」を開催しました。大勢の参加者(HC28名、DH13名)と応援に駆けつけてくださった皆さんとともに、自然との一体感を深めました。

<観音平HC>

コースは、八ヶ岳連峰のひとつ編笠山の登山口、観音平まで登る4.2㎞、標高差350メートルの山道です。序盤の約2㎞は壁のように聳える急坂で、名物となっています。重力に悶えながらも、無事全員がゴールしました。

初参加者もがんばりました
ラストスパート!!
仲間と到着を温かく迎えます

<心温まる差し入れ>

応援に来てくれた方から差し入れをいただきました。エナジーケーキ、ミニあんパン、ワラビの炊き込みご飯おむすびに水ようかん、レモネードなど手作りで、種類も豊富。

心温まる差し入れの数々
エナジーケーキ
ワラビの炊き込みご飯おむすび

<賞品は自然素材で手作り!!>

上位入賞者への賞品も手作り。ワラビブーケにたんぽぽコーヒー、よもぎの入浴剤です。

「ワラビのブーケ」を手に微笑む、ヒルクライムのチャンピオン
2位賞品「たんぽぽコーヒー」、女性1位賞品「よもぎ入浴剤」
ヒルクライムを終えて、石碑の前で記念写真

<観音平ダウンヒル>

HC後は希望者がDHを楽しみました。来た道を下るのではありません。未舗装の山道を行きます。眼前に広がる壮大な景色を眺めつつ、目の前の道にしっかりと集中。子どもの頃に野山を駆け回ったワクワク感を思い出しながら、斜面を下りました。

DHスタート地点にて
あの坂を登りきれるか!
でこぼこ道を走る
森の中を走る
楽しそうです(^_^)
オフロードはMTB(マウンテンバイク)が大活躍

この写真は何をしているところでしょうか?腰に手を当てて、足元ばかりを見ています。

実は、山菜採りをしているところです。途中でワラビを見つけ、来た道を引き返しながら探しました。ヘルメットを被り、自転車に乗る格好した集団が、山の中を練り歩く光景は、あまり見たことがありません。これもまた良い思い出となりました。

たくさんのわらびが採れました

自転車で自然の中で遊ぶ。これは最高のレクリエーションです。この春、夏、オススメです!

中根敏也