image

旅の最中(仕事ですが)も、私の眼はいつも自転車に吸い寄せられます。
北海道は十勝、帯広に行ってきました。
広大な平野ですので、多くのサイクリストがいると思いきや、全然いません。

おかしいな?と思っているうちに3日の滞在期間はあっという間に過ぎていきました。
しかし、ついに帰路、帯広空港まで向かう車窓から、自転車で旅をする青年を見つけました。

いきなり写真を撮ったので、車中の私をいぶかしげに見ていましたが、手を振ると、笑顔で軽く手をあげ、応えてくれました。

この荷物だからきっとテントも持っているでしょう。どこへでも行けそうです。いつかやってみたいなあ。

image
image

到着した帯広空港には、「サイクルステーション」という名の自転車組み立て場(解体場)がありました。

image

帯広の町にはちゃんとバイクショップももあります。やはり、決してサイクリストが少ないわけではないようですね(^^)