image

こんにちは、原田佳兒(よしこ)です(*^-^*)
自転車に乗り始めて10ヶ月が経ちました。
それまで自転車は、私の中で移動手段の一つとしか考えたことがなく、
興味を持ったことも、楽しくて、好きだと感じた事もありませんでした。

image

しかし、ポタリング(自転車で気楽にお散歩する)イベントに参加した事がきっかけで、
自転車の魅力を知り、購入を決意!今では無くてはならない相棒になっています。

image

実は先日、女子ポタリングを楽しんできました。
諏訪湖周辺を自転車でゆるゆるお散歩しながら、
街並みや湖の美しさを自転車に乗りながら楽しみます。
諏訪湖はいつか行って見たいと思っていた場所であり、
そこで大好きな自転車に乗れる!

image

しかも今回は、自転車の見張りや先導など、
自転車部の男性メンバーの全面サポートを受けられるらしく、
心強いポタリングにワクワクしていました。

image
image

当日はお天気もに恵まれ(心配していたのですが)、
集合場所の上諏訪駅まで、なんと*輪行で向かいました。
一緒に参加した友人の中には、自転車に乗ってまだ2回目ですが、
すでに輪行をしてしまう、なんともかっこいい女性も!

image
image

走り出してしばらくしてから自転車を停め、諏訪大社を参拝し、周辺を散策しました。
どこか懐かしい雰囲気の町並みに魅了されながら、
名物の塩羊羹や手作りジェラートに舌鼓。
私達が自転車に乗っていることを知ったお店の方からは、
気軽に声を掛けていただき、楽しい交流もできました。

image

穏やかな諏訪湖を横に、ゆっくり、のんびり自転車を走らせれば、
湖の香りと心地良い風を全身で感じることができます。
声を掛け合い、相手を思いやることができる程度の自転車の速度は、
お互いの距離もグッと近づけるようで、
なんとも言えない喜びと結束力が芽生えたように感じます。

この喜びは、自転車に乗る事で味わえるものだと改めて実感できた、
最高に贅沢なひとときでした。

*輪行(りんこう)とは、自転車を専用の袋に入れ、
公共交通機関(鉄道、船、飛行機など)を使用して運ぶこと。